脳トレ!英会話〜復習その6 脳トレ!ひとこと英会話〜無料で英語を勉強しよう

脳トレ!英会話〜復習その6

復習その6〜現在完了進行形

1.雨が降ってたのねぇ。

2.5時間雨が降り続けているね。

3.マリアはテレビを見ているところだったよ。

4.マリアったら、一日中テレビを見ているのよ。

5.彼らは買い物をしているところだったよ。

6.彼らは2時間も買い物をしているよ。

7.そのレストランで何年働いているの?


1.It has been raining.

2.It has been raining for five hours.

3.Maria has been watching TV.

4.Maria has been watching TV all day.

5.They have been shopping.

6.They have been shopping for two hours.

7.How long have you been working at the restaurant?



解説:普通、現在完了進行形を使うときは、その時点では行為が終わっています。でも、"how long"、"for"、"since"、"all day"、"recently"などと共に使うときは、その行為はずっと続いています。





人気blogランキングで英会話のblogを探す


FC2ブログランキングで英会話のblogを探す


posted by Will | 復習
×

